あわせて読みたい あわせて読みたいブログパーツ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
qrcode
sony
こだわりのモノ。 モノ・マガジン オンライン
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
<< ★バレンタインにおけるロリポップとキットカットのトピックス★ | main | ★KeyTalksって知ってた?★ >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
★ブロガースピンオフ会行ってきたよっ!★
category: IT | author: Christina
昨日行われた広告系ブロガー新年会のスピンオフ
参加してきました。

幹事は則天去私の市川さんうちの茶太郎さん

新年会はとにかく大規模なパーチーだったけど
今回は20名弱だったから、結構広告の話がゆっくりできた。
座って、ご飯もちゃんと食べたしw

そのなかで印象に残ったのは、
市川さんが「批判やめます」スタンスにしたって話。
確かに、あたしも見返してみると多いなー。
楽なんすよね、あら捜しって。
でも、全てのものは、それを生み出した人が
何か「生み出したい!」と思う動機を持って生んだわけだから
映画やファッションにせよサービスにせよ商品にせよ案件にせよ
なんだって素敵なところはあるんです。あ、人もね。
だって生まれてきたんだもん。
生むってすごいエネルギーだよ。

そんなわけで、ここがだめ、あそこがだめという前に
いいところを見つけて書くことが
携わる全てのものへの好循環になるし
ネガティブシンキングしがちな自分にとって鍛錬になるかな、
と思いましたー。

あと、以前総合にいらっしゃった、
Googleの葉村さん(名前出していいのかな・・)
と話してて気づいたこと。
私は最近もっぱらブランディング系の案件が多くて、
広くクライアントの商品を知らしめるためには
どうしたらいいか考えていたんだけど、
ブランドコンサル会社をはさんでGに行った葉村さんに
「でもほとんどターゲティング、マッチング広告だけで
 やっていくんだったら、ブランディングって感じじゃなくないですか?」
とおばかにも聞いてしまった。

「モノを作っただけで需要があった時代は終わったから、
 どんな人にも受ける商品をつくることじゃなくて、
 誰に支持してもらうべきかを考えることが重要。
 例えばスーツカンパニーは、安いことだけを目的にしている
 人たちだけに着てもらっても成功じゃなくて、
 SHIPSとかUAとか着る人が、でもこれもいいんだと言って
 それが広まっていくことがいい物である認識を広めるでしょ。
 だからターゲティング・マッチングはブランディングとは反しないよ。」

おっしゃるとおり。
もーあたしったら。
ブランディング=パワーインプレッションじゃあないっつーの。
まったく「広告代理店にいてもアウトプットのメディアに縛られちゃだめだ」
とかいっときながら、手法に縛られてんのは自分じゃんね。

本を読むのもいいけど、
こうやって業界の人と話しながら気づくことって
すごい残ります、ハートに。

あと、初名刺交換だった方々にも
「ブログ読んでます」
って言って頂いて・・・
しかもその後
「高崎さん更新しませんよねー」
とまで言って頂いて・・・(恥)

とにかく楽しかったっw幹事のお二人ありがとうございました♪

あと、話してない人いっぱいいたけど
またやるでしょw


参加めんばーは市川さんのこぴぺで汗

則天去私

mediologic.com/weblog

コミュニケーションのカタチが変わるということ 2nd

日刊・世界の広告クリエイティブ

脱*標準広告人

WEB-AD SEARCH

日々、広告。

Webマーケティング〜自分もいろいろ考えてるわけよ

*aYaかふぇ

Le cahier(ル・カイエ) 2

4n2nジャンクs

茶太郎のほぼ日々マーケティング



みなさんありがとうございました^^


余談:

西村さん、またまたノベルティありがとうございました!
さっそくステッカー貼ってます、PCに。

あと、締めでうちの茶太郎がテポドンを落として
すみませんでした・・
一番びっくりしたのは私(のつもり)ですよまったく・・・w
comments(5) | trackbacks(6) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
最終兵器だしてもうてスマン(笑)


てか、最初から狙ってましたが・・・ナニカ...
by 茶太郎 (2008/02/29 2:40 PM)
「誰に支持してもらうべきかを考えることが重要」って言葉、刺さりました…。
基本は、“誰に何を伝えるか?”ですからね。
なので、強い媒体にちょっと出すよりも、アフィリエイトにめっちゃ出してフリークエンシーを増やした方がいいかな?とか思う日々…。
自分も手法に縛られてます…OTZ
by 藤岡あかね (2008/03/01 9:51 PM)
誘ってもらったのに行けなくて申し訳なかったです、、、。そうそうたるメンバーなので悔しいです。次回こそは是非。
by Hideya KATO (2008/03/08 11:07 PM)
みなさん、レスが送れ失礼しましたぁ汗

>茶太郎さん
てか会自体もあのオチのために?とか思っちゃった。もー!

>あかねちゃん
お金に結び付けないとと思うとどうしても、戦略より戦術が先に決められがちだよね。まー本末転倒だよねー。葉村さんがブログを書き始めたとのことだったのではっときます。

http://architectsofexperience.blogspot.com/

>ひでや
花見は絶対来い!!ひみつけっしゃ、4/10やぞ〜!
by christina (2008/03/10 11:15 AM)
う〜ん、確かに。
「ブランディングやりましょう!mixiかYahoo!で☆」みたいなんが多い気が…。
ねぇねぇ、何でブランディングが必要なの?他の方法は無いの?そしてそのブランディングのゴールは?と聞きたい…。
いや、まぁ、決定権無いんでいいんですけど(笑)
育毛とかのプロモーション見てて、「抜け毛を気にしてる人に向けて作ってるけど、それ以外の人が接触してもそそられる」ってのが理想だな、と思います。
どうでしょう?
JTの大人たばこ養成講座とか秀逸ですよね。

って、また調子乗って長レスすみません…(滝汗)
by 藤岡あかね (2008/03/13 9:51 PM)






この記事のトラックバックURL : http://lovemaster7.jugem.jp/trackback/152
神楽坂恵Iカップのたわわなバストが露に・・・
神楽坂恵 爆乳画像 神楽坂恵 爆乳画像 神楽坂恵 爆乳画像 神楽坂恵 爆乳画像 ...
神楽坂恵ヌード画像&動画 (2008/02/29 4:25 PM)
[イベント][広告]「広告系ブロガー新年会 スピンオフ会」に行ってきた。
「則天去私」さん、「茶太郎のほぼ日々マーケティング」さん主催のスピンオフにお招き頂いた。 前回の超大規模新年会とは異なり、17人の小規模オフだったため、参加者ひとりひとりと、さまざまな視点から広告(コミュニケーションビジネス)についてディスカッションさ
日々、広告。 (2008/03/01 4:56 PM)
★広告系ブロガー新年会★スピンオフ会に参加
ちょっと出遅れた感のあるUPで恐縮です。 則天去私さんと茶太郎のほぼ日々マーケティングさんが企画された 広告系ブロガー新年会のスピンオ...
WEB-AD SEARCH (2008/03/02 1:33 AM)
ワロたけど気持ちいかったw
GrpGRM9R イカリングにロー○。ン付けてシゴかれるなんて初めての経験をしてしまったw http://a-linker.net/doll/GrpGRM9R/GrpGRM9R.html
イカリングぷれい (2008/03/07 1:24 PM)
クリエイティブ製作を知りたい
クリエイティブ製作会社側の広告担当営業者のことで、広告主とクリエイティブ製作会社の窓口の役割をします。 クリエイティブの受発注、製作においての注文、媒体の在庫照会や予約といった作業を行うのも営業担当者の仕事になってきます。
クリエイティブ製作を知りたい (2008/03/09 1:05 PM)
助かった。。
9Qtaxs4A ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/9Qtaxs4A/9Qtaxs4A.html
借¥地獄から脱出 (2008/03/13 12:03 PM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS