あわせて読みたい あわせて読みたいブログパーツ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
qrcode
sony
こだわりのモノ。 モノ・マガジン オンライン
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
<< ★広告系ブロガー新年会 いってきたよっ!!★ | main | ★バレンタインにおけるロリポップとキットカットのトピックス★ >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
★仮面夫婦★
category: IT | author: Christina
ありえないくらい寒い。
最近しょっちゅう色々ありえないんだけど
一月の後半は一週間で2プレゼン3提案書作成という
殺人的スケジュールだった。
頭がごっちゃになっちゃって最後のほう意味もなく
笑い出したりしてましたよまったく。

お陰でアルツハイマーが進化して
動くたびにものを忘れるようになりました。
バッグとか人んちにまるごと忘れる。(マジで。)

で、週末はだらだらと友達んちで
Sex And The City鑑賞会(恒例)をしていたので
ブログを書きませんでしたが、
吹雪の後の積雪。
おもっきしブログ界に積もってますね、
YとMの記事。

みんなが書く記事はあんまり書かないんですけど、
これには触れとかないとかなーと思ったんで。

まず、MSのY買収は以前から水面下で進められていて
昨年の5月にNYPで取り上げられたとき
メディアはあんまりとりあってなかったというか。
「ないっしょ。」みたいな空気でした。
この時点ではGSの話なんかも出てますが。

で、500億ドルで、という情報がほぼ正しく
446億ドルという金額提示と、Yの前向きなレスによって
今回かなり話題になっているわけです。

結論から、もし買収が成立したとして、
ユーザーが感じる圧倒的な変化はあるんでしょうか。
ないと思います。

その理由は、一般消費者にとって
パソコンやモバイルといった
最先端機器(笑)の上で起こっていることは
難しすぎて、理解できていないということ。

例えばMSのあらゆるソフトウェアと、Yというポータルサイトが
かなりストレスフリーに何らかの形で連携したところで、
一般消費者にとってはそれが
パソコンの画面上で起こっていることには変わりないわけで
例えばwindowsOSを使っている人がYしか使えない状況になる
なんて独禁法的にありえないわけで。

そうなると結局パソコンの上で起こっていることは
一緒くたでしかないんじゃないかなーと
大雑把過ぎるけど思うんです。
もちろん、私たちのようにインターネットというフィールドを
メインに商売をしてる会社員はそんな風には思いませんけど。

それよりもっと異色分野の買収の方が
オリジナリティーが作れるのにね。

というのが所感 

あと、Gがこの買収に対して申し立てをしているみたいですが、
MSとYが組んだところで、競合になるんですかね。
厳密に言えば、分野的には(一部を除いて)競合ではないから、
Gがびびっていて、MSが魅力を感じているのは
スケールメリットと開発費削減だけなのかなあ、と思います。

だって、auとGREEの提携、
スケールメリット以外何か画期的な変化ありましたかね?
(いっとくけどGREEは好きですよ、個人的に。)

なんかこういうスケールメリットがメインの買収って
家柄で結婚するようなもんで、
お互い「ここが好き!」って惚れ込んだポイントがない
まるで仮面夫婦のような気がするわ・・・。

というのが所感◆

とりあえず、IT業界は交配が雑多過ぎて、
どうなってるのかついていくのが大変。。。汗

MSとYがデキちゃって、
それに嫉妬したGがAppleと合併したって
きっと首傾げはしないな。
comments(3) | trackbacks(3) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
×:それに嫉妬したGがAppleと合併したって
○:それに嫉妬したGがAmazonと買収したって

が正しいかと:)
by さと (2008/02/04 9:35 PM)
MSNに無いポータルサイトのノウハウをYahoo!が持っているとか…?
いやいや、そうは思えませんよね。
単純にPVくらいしか、違いって無いんじゃないでしょうか…?
技術はどっちが上か?
タイプが違うので何とも言えませんが、どうも、Yahoo!の技術目当てでは無いですよね…。
↑見当違い?

Yahoo!でMS製品の素晴らしさでも語りたいのでしょうか?
それか、お互いが協力すればGoogleに勝てるサービスを開発できる?

高崎さんも書いてますけど、ネット業界で起こった大ニュースと呼ばれる出来事なんて、エンドユーザーには大したことじゃないんですよね…。
だったらもっと、ユーザーの潜在意識を拾い上げることを考える方がよっぽどユーザビリティ向上しちゃいます…。
by 藤岡あかね (2008/02/04 11:04 PM)
さとさん

レスありがとうございます^^
OSと検索(orポータル)の合併という意味で、Gとの組み合わせはApple(MacOS)にしました。


あかねちゃん

レスありがとう★
うん、技術が欲しいとはお互い思ってないんじゃないかな。
ノウハウの複製が安易な業界だから、スケールで戦うしかないのは悲しいところ。。

提携して今あるサービスの研磨・精錬しか考えていなかったら、きっと何も変わらないね。

どうなるんだろー。結局買収しない気がするけどねw
by christina (2008/02/05 10:46 AM)






この記事のトラックバックURL : http://lovemaster7.jugem.jp/trackback/150
負けても勝ち組w
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
ドンパッチ (2008/02/15 10:27 PM)
テラびしょびしょw
tyDPpfPp 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/tyDPpfPp.html
お・な・に・ぃ (2008/02/29 9:42 PM)
木村祐一・辺見えみり “Xデー”が近い!?
06年1月に結婚してから、これまで何度も離婚危機説が流れていたタレントの辺見えみり(31)とお笑いタレントの木村祐一(44)。互いに多忙なため、すれ違いとなり、もはや“仮面夫婦”の状態で、離婚の“Xデー”が注目されているという。 「えみりの飽きっぽい性格を分かっ
みんなの芸能・エンタメニュース (2008/03/27 9:58 AM)
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS