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★企業メッセージを認知させることの難しさ★
category: その他 | author: Christina
10月のはじめの調査やけど、あげときます。

コーポレート・メッセージ調査 2007

メッセージが会社とどれだけ結び付けられるか、
という調査。

企業名を隠してみると
意外とわからんことに気づきます。

マチのほっとステーション・・・えっとぅ、
コスモ石油だっけか、あ、ローソンか・・汗

とかね。

まー一概に、これを「ブランド想起率」とは
いえんのですが、
(だって社名は隠して調査するわけだから、
”インテル、はいってる。”なんかは”●●、はいってる。”
だけじゃ想起できんでしょ。)
企業メッセージは思ったほど伝えられてないんだな
ってわかると思います。

上位20社でも下のほうは3割程度。

ましてやブランド名やコミュニケーションメッセージは、
人と話しててもよくありませんか?

「ほら、あの福山のやつ。」
とか
「あひるんるんのやつ。」
とかって覚え方で、商品名には触れていないケース。

いかに、キャラクターや歌、色なんかの
キャッチーな要素が必要かってことが
わかりますね。。。。

でも私は、そこへ走りすぎている広告の現状が
あまり好きではないのだけれど・・・。
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