あわせて読みたい あわせて読みたいブログパーツ
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
qrcode
sony
こだわりのモノ。 モノ・マガジン オンライン
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
RECOMMEND
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
★Friend-Ship Project 夫婦の絆 にマジ泣き★
category: その他 | author: Christina
ネットばっかやってテレビはBGM代わりになってるから
テレビに関しては疎い高崎です。

でも今日あまりにも素敵なCM見た。つい、今。
TVCM見てポロっときたのはいつぶりだろうなあ。

Friend-Ship Project 第3弾 夫婦の絆

テレビ東京が電通と共同でインフォマーシャルを制作する
プロジェクトだそうです。
第1弾は一年前からなんだー…知りませんでした。

新聞のCM?と思いきや、あれ?旅行?航空会社…
と思ったら指輪…?

答えは読売新聞とANAとPLATINUMのタイアップ。

昔複合広告って禁止じゃなかったっけ・・・?
高崎はマス系ではないのでよく知りませんが、
そこらへんとかどうでも良くなって
最後のこのコピーが出たときにマジ泣きしてしまいました・・

恋とか、愛とかの少し先。

素敵すぎる・・・
何がいいって大和田伸也の表情が!!

CM終わったあとに「Friend-Ship Project」で即検索。
中島信也か・・やっぱすごいな。

サイトに動画も置いてありますが、
2回目見ても泣ける・・・。

クリックを頑張らす広告をやり続けてちゃ
この発想はできないわ。
comments(0) | trackbacks(15) | PAGE TOP↑
★その辛さ、消防士出動並み★
category: その他 | author: Christina
激辛好きの気持ちがわかりません。
私、辛いものだめなんですね。

だからこれをみても「食べたい!」
という気持ちにはなりませんが、
撮影現場を思い浮かべて笑ってしまいましたw

Potku hot fast foodというフィンランドの
インスタント食品のCMです。

このHOTさ、消防士レベル!
てな感じで、カンヌ広告祭2007にもノミネートされてました。

ちなみに、うちの部の辛党
大野ちゃんにチャレンジしたい方はどうぞ
(かなりのツワモノですよ)w
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
★企業メッセージを認知させることの難しさ★
category: その他 | author: Christina
10月のはじめの調査やけど、あげときます。

コーポレート・メッセージ調査 2007

メッセージが会社とどれだけ結び付けられるか、
という調査。

企業名を隠してみると
意外とわからんことに気づきます。

マチのほっとステーション・・・えっとぅ、
コスモ石油だっけか、あ、ローソンか・・汗

とかね。

まー一概に、これを「ブランド想起率」とは
いえんのですが、
(だって社名は隠して調査するわけだから、
”インテル、はいってる。”なんかは”●●、はいってる。”
だけじゃ想起できんでしょ。)
企業メッセージは思ったほど伝えられてないんだな
ってわかると思います。

上位20社でも下のほうは3割程度。

ましてやブランド名やコミュニケーションメッセージは、
人と話しててもよくありませんか?

「ほら、あの福山のやつ。」
とか
「あひるんるんのやつ。」
とかって覚え方で、商品名には触れていないケース。

いかに、キャラクターや歌、色なんかの
キャッチーな要素が必要かってことが
わかりますね。。。。

でも私は、そこへ走りすぎている広告の現状が
あまり好きではないのだけれど・・・。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
★Jeepのアンビエント広告★
category: その他 | author: Christina
悪環境でもパワフルで
どこにでも停められるという
Jeepの特性を生かした
アンビエント広告↓

デンマークのコペンハーゲンでの広告です。
一言で納得させられる、てやっぱいいすね。

via.I believe in advertising
comments(4) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
★宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典★
category: その他 | author: Christina
以前社内でwikiを作ろうと思っていたことがあります。
だって、言葉わかんないでしょう?

なんとなくの意味は知っていても、
後輩に聞かれて正確に答えられます?
業界用語。

ただ全部内製するのはとても大変だし、
インターネット用語ならe-wordsとかバイナリとか
あるし、広告用語でもDACのページに載ってたりとかね。

いつかはナレッジ共有の一環として
必要なアクションと思っていますが。

さて、今回はそんなときに便利な時点をご紹介↓

宣伝・広告・デザイン業界:専門用語辞典
PR/AD/Design Dictionary


Black designという制作会社のサイトです。
クリエイティブの言葉も入ってますし
なかなかいい感じです。
comments(0) | trackbacks(3) | PAGE TOP↑
★刺激が強いので・・★
category: その他 | author: Christina
ナイン・ハーフという官能系の映画のワンシーンを
パロったドイツのTVCM。商材は、
グラクソスミスクラインのSensodyne



見れないひとはこちら

えろいですねー、でも最後にくすっと笑えます。
刺激が強くて痛がっている、
知覚過敏用薬用歯磨きのCMでした。

どきっとひきつけといて最後にオチをつける、
広告はここまでやんないとですよねー。
comments(0) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
★「親近感」も良し悪し★
category: その他 | author: Christina
「死にたい・・」という言葉が口癖になっている
バイオハザードなIT系ですが、
自殺願望なんて文明の副作用なんでしょうね。

自然と共に生きている人たちは
どうやったら死なずにいられるか
真剣に毎日考えてるんですもんね。

少々話題がダークになりましたが、
Tシャツをメディアとして使った
自殺ZEROキャンペーン」が16日、都内で
行われたそうです↓

「死ぬ気が萎えるTシャツ」で自殺防止アピール

>問題解決の方法を社会に広めることで自殺を減らす、
 というアイデアは、オーストリア・ウィーンの事例から
 得たという。

まー確かに、話題に上ることで
気づかされる人や救われる人がいること自体は
否定しません。

ただ、いささかキャッチーすぎる気がします。
本気で悩んでいる人には
やっぱりこういうのは軽く見えるんでないかい?
Tシャツに書かれた言葉
「まだまだ大丈夫。」とか
行進する人がどういう人かとか
結構デリケートに考えないと逆効果かも・・・
と思ってしまいました。

同じことが我々にもいえますね。
以前毛髪系のクライアントで企画案を出したものの
ユーザーアンケートをとったら、
ものの見事に「おもろい」系のアイデアは人気がなく、
真剣に悩みに取り組んでいるものが
高い支持を得たんですよ。

安易に「おもろい」企画は立てるべきでないと
そのときは肝に銘じました。
見るべきはクライアント、ではなくユーザーですよ。

救いなのはこの会社が宣伝のために行っている
というわけではなさそうなところ。
comments(0) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
★飲んだら乗るな★
category: その他 | author: Christina
エンタメ性を追求しすぎて
従来の目的を見失っている広告が多いですね。

その広告を通じてユーザーにどういうアクションを期待するのか
上手に盛り込めてないというか。

企画する人間としては反省尽くめなのですが、
ユーザーを楽しませながら企業の目的を果たすのは
エンタメ性の強い商材でなければ
かなり難しいということです。

下記はドイツのタクシー会社「FRANKFURT」が
バーのトイレに設置したゲーム型インタラクティブ・アンビエント広告。



男性トイレの便器前にビジョンが取り付けられていて、
用を足し始めるとゲームがスタート。

カーレースですが、コントローラーはおしっこなので、
操作が難しい・・汗
うまくよけきれないと衝突してゲームオーバー。

"TOO PISSED TO DRIVE ? "
「運転するには飲みすぎてないかい?」

というメッセージと、タクシー会社の電話番号が!

エンタメ性が強く話題になるプロモーションってだけでなく
商材のアプローチが上手にできていて
かつリーセンシー効果の高い広告です。

PISSED(飲みすぎる)
PISS(おしっこをする)
とかけたんですかねー。

「飲んだら乗るな」という社会的テーマも含まれてるし、
おみごとです。
comments(0) | trackbacks(13) | PAGE TOP↑
★雨乞い?★
category: その他 | author: Christina
誰かがテレビで「不純な動機ほど強力なものはない」
と言っていました。
高崎はその論の支持者です。

モテたいから、化粧をするし、
褒められたいから、勉強をするし、
給料上げてほしいから、仕事頑張るし・・・。

うわー私、不純な動機の塊ですね・・・・汗

でもユニリーバのAXEが出たときは、
ここまで欲望をダイレクトに訴求するのか・・
とびっくりしました。そして計画通り大ヒットなわけですが、
そんなAXEの新フレグランスとして、
「VICE(バイス)」が発売されました。
そして渋谷では屋外広告でおもしろい取り組みが↓

水に濡れて下着が「透ける」ユニークな看板−渋谷センター街に

>看板は、めがねに白シャツ姿のモデルの下着が、
 上から流れ落ちる水で透ける仕組み。
 布でできたモデルのブラウスが12時から21時まで
 1時間ごとに流れる水で透け、下着とともに
 胸の部分に書かれた商品キャッチフレーズ
 「THE AXE EFFECT」の文字が浮かび上がる。
 ブラウスは30分ほどで乾き、元の状態に戻るという。

うーん、雨の日でも渋谷は男性でにぎわいそうですw

「まじめなあの子をソノ気にさせる」がキャッチコピー
のようですが、願わくばもっと渋谷向きな、
学園モノのめがねっことかの方がよかったんじゃ・・?
それだったらアキバでもいけそうですね(゜∀゜)

女の子向けだったら、クレンジングの広告とかで
マンバギャルもこれ一本ですっぴんに!
みたいにして水に濡れると素顔になるとか
おもろそうだなあ・・・。
comments(0) | trackbacks(2) | PAGE TOP↑
★ウェディングドレス★
category: その他 | author: Christina
高崎です。
いよいよ結婚したくなってきました。
親や友人に祝福されて
ビーチの教会で指輪の交換・・

妄想で萌えているアラサー世代ですが
ことウェディングドレスに関しては
今からあーでもないこーでもないと
迷っております。
ええ、相手はいませんが何か?

ところがこの女の一世一代の晴れ舞台である
結婚式を、いかにお得に済ませるか、
というサイトがありまして
(高崎的にはけしからんのですが、
 現実は厳しいんでしょう・・・泣)
その Cheap Chic Weddings.com
というサイトの中で、Wedding Contest
が行われています。

手作りのウェディングドレスを競う。
・・・でも実はこれ、
すべてトイレットペーパーで
作られているんですよ!
2005〜開催されているようです。
今年の優勝者はHanah Kimさん。

>Hope you enjoy your $500.00
  Prize Hanah...you deserve it!!

賞金$500.00(約56000円)もチープw

・・・やっぱトイレットペーパーでもいいから
着たいかも・・・汗
comments(0) | trackbacks(10) | PAGE TOP↑
new old
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH

SPONSORED LINKS